内科診療 | なんば・大国町の内科クリニックなら | なんば南 藤吉医院

TOP > 診察のご案内

内科全般

9:30 〜 12:30
16:30 〜 19:00 休診

*受付は9:00〜、16:00〜、日曜・祝日は休診となります

専門外来

専門外来 動脈硬化検査 乳腺外来 糖尿病外来 超音波検査 超音波検査 循環器外来 栄養相談 栄養相談

随時予約受け付け

診察科目

内科全般

慢性疾患
糖尿病、高血圧、高脂血症、慢性胃炎、慢性肝炎、不整脈など

急性疾患
かぜ、気管支炎、急性胃腸炎、めまい、腰痛、ジンマ疹など

糖尿病を中心とした生活習慣病について合併症を予防することを第1に考えています。
脳卒中、心筋梗塞を予防する為定期的に動脈硬化検査を行っています。

※漢方薬も処方いたします

専門外来

内科、一般外来のほか、下記の専門外来等を完全予約制で行っております。
お電話での予約はできませんので、まずは一般外来にお越しください。

動脈硬化検査

第3火曜日午後
出村技師 超音波検査士、診療放射線技師

動脈硬化検査とは、
①頚動脈超音波検査②血圧脈波検査③心電図検査の3つの検査で動脈硬化の程度を調べます。

第1、3金曜日午前・午後
出村技師 超音波検査士、診療放射線技師

超音波検査は、体に無害な超音波を利用して、体の内部を写し出します。
専門技師により心臓、腹部(肝臓・胆嚢・腎臓・すい臓・脾臓)、膀胱、前立腺など全身を検査します。検査は痛みもなく、横になっているだけで、20分から30分程度で終了します。
☆腹部超音波検査の場合は食事による影響がありますので、最低4時間は絶食してからの検査となりますのでご注意ください。

乳腺外来

第2火曜日午後
恒川先生 日本乳腺甲状腺超音波医学会幹事、検診マンモグラフィ読影認定医師

女性専門医による乳房の触診に加え、超音波検査を行っております。
乳房になんらかの症状のある方、あるいは一度乳がん検診を受けてみたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

糖尿病外来

第3水曜日午後
桂先生 日本糖尿病学会専門医

糖尿病の専門医による糖尿病専門外来を行っております。健診などで糖尿病の疑いと指摘を受けた方や、気になる症状(口渇、下肢のしびれ・こむらがえりなど)がある方は一度ご連絡のうえ、ご相談ください。糖尿病は代表的な生活習慣病です。当院では糖尿病管理に特に力を入れています。

循環器外来

第4金曜日午後
植田先生 日本胸部外科学会認定医

循環器の専門医により心不全や心筋梗塞、狭心症、不整脈などの心臓疾患、高血圧、動脈硬化症などを対象とした診察を行っております。

栄養相談

毎週火曜日・水曜日午前中(予約制)
家族の方(食事を作る方)の同伴も歓迎です!

管理栄養士が指導を行っております。
30分程度の個人相談ですので、ゆっくりと話ができます。
検査データにもとづいて、患者様の生活習慣や食の好みなどをお聞きし、持参いただいた食事記録なども参考にしながら、具体的に実行可能な改善策は何か?
を一緒に考えていきます。栄養相談を受けられる患者様には2日間の食事記録表をお渡しいたしますので、いつも通りのお食事をして、その内容を記録してください。食事記録表は栄養相談の日にお持ちください。

各種検査

肺機能検査(肺年齢検査)、血液検査、レントゲン検査、24時間心電図検査、血糖、HbA1c測定なども行っておりますので、お問い合わせください。(随時予約受付)診察時に検査を受けることもできます。

Copyright (C) fujiyoshi-iin. All rights reserved【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】